1月6日、営業が終わってから月1回恒例の研修会を開催。
新年のご挨拶と、先月のサロンの業績を発表しました。
特に頑張ったスタッフには、みんなから感謝の気持ちと一緒に頑張ったことを承認していきます。
今回、スタッフ一人一人の努力とチームワークがあったからこそ年末の結果を得ることが出来たのですが、
他をマネージしてくれるコンシェルジュの立場の人たちのがんばりが、
とても素晴らしかったので、彼女たちを承認しました。
辛いことや嫌なこともたくさんあったはずなのに、本当に一生懸命でした。
毎月、スタッフそれぞれが成長していくのが手に取るようにわかるのが嬉しいです。
誰もが更に素敵な女性に成長してほしいですね。
私自身の今年の抱負も考えました。
「常に笑顔でいること。」
簡単なようで結構難しいのです。
つい、いらついてしまったり・・・。
もし疲れてぐったりしていたら、それが周りに伝染してしまうのです。
ところが、笑顔は自分の気持ちを上げて楽しくしてくれます。
自分が楽しければ楽しいことが伝染していくのです。
周りの皆が笑顔になっていく。
それって本当に素晴らしいことですよね。
楽しいこと、嬉しいことを引き寄せてくれますから。
だから今年は私にとって最重要課題なのです。
その後、渡辺先生による接客講習を行いました。
今回はリスクマネージメントについてです。
接客業としてとても大切な課題。
お客様を気持ちよくお帰しできる「接客技術」とは?
お客様の視点に立った接客、そしてお客様の声をいかに感謝して受け止めるかということ。
実際に起きた事にどう対応したか、どういう事が起こりうるか、
次はどう対応するかを一人一人インタビューし、明確にしていきます。
即座に対応することや、どう反映させるかなど真剣に取り組みました。
研修後はスクール近くのイタリアンレストラン「1830」で新年会をしました。
11:00閉店だったので1時間程だったのですが、よく食べ、よく飲み、よく騒ぎました。
あまりに女だらけだったので、周囲のお客さんに「何?どういった集まりなの?」と聞かれる始末。
お食事も、ワインも美味しくて満足でした!
次回は時間をみつけてパスタランチに行ってみます〜
コメント